omo.buro

おもち。の徒然日記

【大樹寺】どうする家康 を訪れる

 


f:id:tanosiigohan:20230623105808j:image

 

こんにちは、こんばんは‪⸜‪‪‪‪‪︎🐰⸝‬‪‪

おもち。です٩( ᐖ )۶

 

先日のお休みに、つぶさん愛車カブでツーリングに行ってきました!

私は運転できないのでリアキャリアへお邪魔します。

 

最重量級の荷物。

 

イヤ、(˘ω˘≡˘ω˘)シートアルヨ

 

徳川家康ゆかりの地へ!

目的地は、大樹寺です。

今人気の、大河ドラマ『どうする家康』効果で

混みあっているかなと思いましたが平日だったおかげか、空いてました。

 

٩( ᐛ )۶ラッキー!


f:id:tanosiigohan:20230621215241j:image

 

着いてすぐに愛車と記念撮影するつぶさん。

赤が映えるね( ˘ω˘ )


f:id:tanosiigohan:20230621215418j:image

戦国無双のマンホールも発見👀!

 

大樹寺とは??

愛知県岡崎市にある浄土宗の寺院です。

松平家徳川将軍家菩提寺で、文明7年(1475)

家康の先祖に当たる松平四代当主親忠が創建しました。

桶狭間の戦いで敗れた家康が岡崎へ逃げ帰った際、大樹寺で周りを敵に取り囲まれ自害を試みた、あの場所です。

『どうする家康』の名シーンですね。

 

ちょうどここが腹を切ろうとした 松平八代の墓所前。

f:id:tanosiigohan:20230623105425j:image

家康が墓所を再建し、徳川二代将軍秀忠が再建修復を行ったそう。

 

1番左端には家康のお墓。

 

家康が亡くなったのは駿河(静岡県)ですが、

お墓が少ないのは寂しい』という声があがり

1969年に松平八代墓の隣に家康の墓碑が建てられたらしいです。

 

 

( ˘ω˘ )リッパダネエ

 

岡崎城が見える??

道沿いにそびえ立つ、立派な山門!!

門から岡崎城が見えるという『ビスタライン

 

徳川三代将軍家光が「祖父( 家康 )生誕の地を望めるように」と

本堂から山門、総門を通して岡崎城が望めるように配置したそう。

 

う~ん…


んんんんん~???


f:id:tanosiigohan:20230621215452j:image

曇っていて……

いや、私の目が曇っているのか…??

 

( ˘ω˘ )ミエナイ。

 

私は肉眼で確認することが出来ませんでしたが

きっと晴れていたら見えるはず!

是非立ち寄った際にはじっと目を凝らしてみてください😂

 

f:id:tanosiigohan:20230621215515j:image

ちなみに門と門の間には道を隔てて、小学校になっていて

総門は大樹寺小学校の門にそのまま使われていました。

 

歴史を感じられる学校。

(*´ω`*)イイネェ

 

入館料は??

お参りするだけなら自由に入れます。

 

・宝物(文化財)拝観は有料です。 

  1人500円 ( 小中学生300円、幼児 無料 )

 

・駐車場

  1回500円  ( 二輪車は無料 )

f:id:tanosiigohan:20230621215756j:image

詳しくはこちら▼

成道山松安院 大樹寺/DAIJUJI

 

楽しかった🐇!

身近にあるのに行ったことなかった大樹寺

1時間もあればゆっくり全部見て回れると思います!

なかなか楽しかったです😊

 

偶然バスツアーの方たちと重なったのでお得に解説まで聞けちゃいましたw

( ˘ω˘ )ホウホウ

 

もちろん御朱印も頂きました!

イメージしていたのはカッコよく筆で書いたのだったんだけど… 

最近は切り絵の御朱印があるらしい👀?!?!

私は宝物殿にあった障壁画デザインの御朱印にしました。(500円)

 

(*´ω`*)オシャレ~

 

御朱印は今は書置き多いみたいです。通常300円

季節の切り絵御朱印は 1000円~

 

御朱印も受け取って大満足!

この後も旅は続くのですが、それはまた次回~。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます🐇⸒⸒〰︎❤︎

 

· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · 

twitter.com

youtube.com

· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· ·

follow me 🌼

 

ブログランキングにも参加しているのでポチッとしてくれると嬉しいです⸜🐰⸝‍