omo.buro

おもち。の徒然日記

大葉の間引きに苦戦。

 

こんにちは、こんばんは‪⸜‪‪‪‪‪︎🐰⸝‬‪‪

おもち。です٩( ᐖ )۶

 

想像以上に芽が大量になりました。

先日、種まきした大葉が大量におこんにちは。🌱

 

( ᐛ👐)コンニチハ!!

 

1箇所に種を蒔きすぎたらしく

 

草のブーケみたいにワサワサになってる...😂


f:id:tanosiigohan:20230609135407j:image

 

*1

t.co

 

このままで育つのかな?

 

不安になったので調べたら間引きをしないといけないらしい!

 

( ˘ω˘ )エッヌクノ??

 

このまま育てるとどうなるのか。

ワサワサのまま育つと、おいしい大葉になるのを阻害してしまいます。

 

  • 集まった場所の土の栄養がなくなる。
  • 影ができるので、陽のあたる場所へ伸びようと茎が曲がって伸びる。
  • ひょろっとした茎になる。

 

あるものを大勢で分け合うと少なくなるので、我先にと取り合うみたい。

 

弱肉強食…。(; ・`д・´)ヒッコヌクゾ!!!

 

抜きすぎ注意。

抜くときは、

  • 成長の遅いもの。
  • 形が悪いもの。
  • 茎が変形してしまったもの。

 

なんとなくおいしく育たなさそうだな…と、思ったものを摘み取ります。

そっとピンセットで抜いたり、はさみで切っても良いそう。

3~4㎝間隔になるよう間引くよ

 

 

( ´-` )=3 フゥ

…ありすぎて、ごっそり抜いちゃったw

 

密集している苗を丸ごと全部抜いて

そっとゆっくりほぐして選別した( ˘ω˘ )キットソダツ


f:id:tanosiigohan:20230610144653j:image

 

間引いたのは、捨てちゃうの?

ヾ( ˙꒳​˙  )ノンノン

芽ジソ』としていただけます!

 

実は、刺身のつまに使われているのはこの芽ジソ。

サラダやあえ物などにも使えます。

 


f:id:tanosiigohan:20230610144720j:image

 

サラダにそっと添えてみたらなんだかおしゃれに…?

ふんわり大葉の風味がしておいしい(◜ᴗ◝ )

 

おわりに

この後おいしく育つ、大葉のために躊躇なく引っこ抜いちゃおう!

 

ただ、抜きすぎてこの後育つ苗が少なくなると困るので抜きすぎには注意。

 

もったいないかと思ったけど、間引いた大葉も食べられるのでもう怖くない!!!

 

ちなみに正しい間引きのタイミングは双葉が開いたころから。

ちょっと育ちすぎちゃったみたい。

( ˘ω˘ )ソウイウトキモアル

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます🐇⸒⸒〰︎❤︎

 

· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · 

twitter.com

youtube.com

· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· ·

follow me 🌼

 

よろしくお願いします!

 

 

*1: 前回を読んでない方はこちら▼